人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J310の偽物

国内で入手し難いデバイスを少量でも安価に入手できるのでebayを使ってますが、フェアチャイルドのロゴが入ったJ310を中国の業者が50個郵送料込み1000円弱で出品していたので、オーダーして2週間程で手元に届きましたが、念のためIdssをチェックしたら全く電流が流れません。
その後2個100円で出品していた他の業者から購入したJ310もIdssは全く流れない品でした。
J310の偽物_f0231038_13024443.jpg

















J310の偽物_f0231038_13024509.jpg

















本物のJ310はどうなのか比較の為に元同僚から昔デイトンで購入したと言う、本家SiliconixのJ310を譲って頂いたのでIdssをチェックしたら約40mA程でした。
J310の偽物_f0231038_13024536.jpg

















ついでに2SK125-4も確認したところ、こちらは約44mAでした。
J310の偽物_f0231038_13024513.jpg

















2SC1969や2SC1971など、比較的高値で今も流通している高周波増幅用のパワートランジスタに偽物が出回ってるのは知ってましたが、安価なTO-92系のFETにも偽物が流通しているのは初めての経験でした。


by emu_99 | 2017-04-04 13:19 | 自作・キット・部品 | Comments(2)  

Commented by YAWC at 2017-04-20 19:13
これらの限らずマイクロ波デバイスにもニセモノがありますね、単価が高いだけに閉口させられます。
Commented by emu_99 at 2017-04-28 17:25
> YAWCさん
マイクロ波のデバイスにも偽物があるんですね...。
高価なデバイスを購入するのは危ないですね。

<< RF Analyzerをつくる... 外部スピーカーをアンプ内蔵スピ... >>